2012年9月29日土曜日

やっかいな病気 ⑦

◆ 難治性癌


現代のやっかいな病気の極めつきが 難治性癌 です。病名に、慢性とか、難治性と付くものは本当に参ります。手術後の5年生存率が低いものとして、膵臓癌、肝臓癌、肺癌があります。

 

なかでも見つけにくいのが、膵臓癌 です。癌が見つかってからではなかなかくい止めようがありません。スチーブ・ジョブズ氏やパトリック・スウェイジ氏もすい臓がんで亡くなっています。

このくい止めようのない癌、それこそが やっかいな病気だと言えます。

 

膵臓癌についての話題がぎっしり詰まった ブログ がありました。

もう一つ こちらのブログ もなかなかの労作でした。



  • 糖尿病患者は食習慣を変えれば、薬をやめることができる。
  • 心臓病は食習慣だけで回復させることができる。
  • 乳ガンは、食べるものによって決まる「血中女性ホルモンのレベル」と関係している。
  • 乳製品の摂取は、前立腺ガンのリスクを高める。
  • 果物や野菜に含まれる抗酸化物質は、高齢者の知的能力の維持と関係している。
  • 腎臓結石は、ヘルシーな食習慣で予防できる。
  • 子供にとって最悪な病気の一つである1 型糖尿病は、間違いなく授乳習慣と関連している。





  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿