2012年9月29日土曜日

やっかいな病気 ⑧


◆ 合併症を引き起こす病気



前回は治らない病気(癌)についてふれました。見つかった時はもう手遅れ、後のまつりという病気です。

 

今回は、初めはたいしたことないのに、うっかり油断をしていると手遅れになる病気の話です。

それは 糖尿病 です。 紫式部の昔からある病気です。



糖尿病がやっかいな理由は はじめは症状がないことです。病気が始まっていることも気が付かない、症状がでるのはよほど血糖値が高くなった時か、合併症が進んだ時です。

 

10年で約半数の患者さんに、20年で7~8割の患者さんに合併症の症状が出るといわれています。糖尿病の主な合併症は、糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害で、3大合併症といわれています。




糖尿病患者にうつ病を患っている割合が多いことをニュースで取り上げていました。
糖尿病になったら誰でもへこたれます。あたりまえの現象です。
なんとか、予備軍で踏みとどまりましょう。

そのためのアドバイス集があります。


実体験に基づく予備軍に踏みとどまるための 究極のノウハウ集である。






http://sakai-clinic.or.jp/mo/diabetes02.html

0 件のコメント:

コメントを投稿